タッチタイピング極めたい方必見!ポケモンタイピングの魅力を徹底解説!

みなさんこんにちは。たくです。

今回は、10年前にリリースされた「バトル&ゲット!ポケモンタイピングDS」(以下ポケモンタイピングという)の魅力を徹底的に紹介していきたいと思います。

この記事を書こうと思った同期は、「こんなに素晴らしいゲームなのに、なんでキーボード目的で買ってる人が殆どで、実際にプレイしている人がこんなにも少ないんだ……」と思ったことがきっかけです。

現在、プログラマーやライター、事務等、多くの業界でパソコンを使う機会が増えてきました。仕事の効率を上げる上で、タイピング速度の向上する努力もやはり欠かせません。

タッチタイピングできない方は、ぜひともタイピング練習サイトで日々練習に励んでほしいのですが、ポケモンが好きで、どうせなら楽しくタイピングの練習をしたい方には、ポケモンタイピングを強くおすすめいたします。

バトル&ゲット!ポケモンタイピングDSとはどういうゲーム?

ポケモンタイピングは、付属されているキーボードを使ってゲームを進めていくタイピングゲームです。

公式サイトはこちら↓

https://www.pokemon.co.jp/ex/typing/outline/

ゲームの目的は、研究ノートを埋めることです。そのために、主人公はポケモンを調査するたびにでかけます。

調査の依頼主は、同じくポケモンの調査を行っているエイジ。初めてキーボードに触れる方でも、キイが色々と教えてくれるので、安心してゲームを進めることができます。

※エイジとキイのプロフィールはこちらから確認してください↓

https://www.pokemon.co.jp/ex/typing/character/#cont_charactor2

ポケモンの調査は「タイピングボール」を使って進めていきます。ゲーム中ポケモンの名前を正しく打つことが出来ると、調査ボールが投げられます

タイピングボール 文字を正確に打てるとタイピングボールを投げることが出来る 引用:バトル&ゲット!ポケモンタイピングDSのページ

調査ボールを投げることで、ポケモンの情報だけをゲットできます。

ゲットした情報は、研究ノートに記録されるので、「じぶんのへや(ホームキー)」で記録を読み返すことができます。

ポケモンタイピングの進め方

ここでは、ポケモンタイピングをすすめる上でポイントとなる部分を中心に紹介していきます。

まずはシフトトレーニングで金メダル埋めしよう

まずはタッチタイピングの基本中の基本、ホームポジションを覚えるところから。ここ、シフトトレーニングでは、小指から順番にホームポジションの練習をすることができます。

シフトトレーニングの例 引用:「N.O.M 2011年5月号 楽しくタイピングが学べる!『バトル&ゲット ポケモンタイピングDS』」のページ

最終的に、右手チャレンジと左手チャレンジ、両方金メダル獲得できるように練習していきましょう。

スペースハイキングで目指せ金メダル

スペースハイキングは、それまでに出てきたステージで練習した単キーを全て入力しなければなりません。いわゆるホームポジションマスターへの登竜門です。

スペースハイキング 引用:「ポケモンタイピング:コース紹介」のページ

ステージをクリアするだけでしたらそんなに難しくはないのですが、金メダルを獲得するには(30万点)獲得する必要があります。

一回もミスせず正確にタイピングすることはもちろんのこと、ポケモンと対応しているアルファベットをすべて覚え、シルエットの時点でどのキーを打つのかを正確に判断し、素早く入力しなければ到達することができない点数です。

ステージクリアすると、次のステージに進めるようになるのですが……次のステージに進む前に、スペースハイキングで金メダルを取っておくことをおすすめします。その後のステージの攻略が楽になる上、伝説のポケモンやレアポケモンの調査もかなり進めやすくなります。

手強いボスに挑め!

ストーリーを進めている途中には、数々のボス戦が待ち構えております。

ボス戦を攻略するのは、アルファベットだけではなく、記号も正確に打てなければならないため、一気に攻略難易度が跳ね上がります。

ただ、ここで頻出する記号は、特に事務をやっている方であれば実務でもよく使う記号になりますので、記号もタッチタイピングで打てるようになっておくと良いでしょう。

「わくせいしんでん」で待ち構えるものは……?!

ストーリーの最終ステージは「わくせいしんでん」です。

ここではドラゴンタイプのポケモンが多く登場します。途中で隕石も落ちてくるため、隕石に素早く対応しないとコンボを途切らせてしまいます。

わくせいしんでんで奥まで進むと、そこにはダークストーンとライトストーンが……

最後に待ち構えている戦いにキミは勝利することができるか?!

〜〜真面目な解説〜〜

このステージのラスボスはゼクロムとレシラムなのですが、どちらも正攻法で攻略しようとしたらとてつもなく難しいステージとなります。

自分は、当時正攻法ではなく、少しずるをしてクリアしました。それぐらいにはとてつもなく難しいです。ただ、正攻法で攻略することを目標に頑張れば、かなり成長することは間違いなし。

とはいえ、正規で攻略するのはかなり難しいので、少しだけ簡単に攻略する方法を紹介します

ゼクロム攻略

ゼクロムを攻略する際にキーポイントとなってくるのは、いかに早く落ちてくるイナズマを処理できるかにあります。

ゼクロムは、特殊攻撃として雷を落としてきます。多くのキーを打たなければならないので焦りがちですが……ここには一つ重要な法則があります。

イナズマは、「一番上から下まで一通して同じ指で打つ」という法則性があります。

そのため、例えば「3」から始まった場合、3個の場合は「3ED」というセットになりますし、4個の場合は「3EDC」となります。

このように、上から下まで指を(スライド)させれば処理できるようになっていますので、一番上のキーを瞬時に把握して処理できるかがポイントになります。

ただ、どうしても打ちこぼしのキーが出てくると思いますので、打ちこぼしが発生したら通常のタッチタイピングで処理しましょう。

レシラム攻略

レシラムの特殊攻撃は、横一本に伸びる炎の攻撃です。(恐らく火炎放射だと思います)

この特殊攻撃は、横一列のキーを全部打つ必要があるのですが、いつでも打てるのではなく、一瞬の表示されている間のみ打つことができます。

そのため、前もって法則を覚えておく必要があるのですが、法則はとても単純、「A」からスタートした場合の配列は「ASDFGHJKL;:]」となります。このように「左から順番に打つ」ということだけ覚えておけば、後は表示されるタイミングに合わせて指で「スライドさせる」だけです。

ただ、この攻撃は取りこぼしがかなり発生しやすいので、一周目で取りこぼしのキーを把握し、2周目以降でタッチタイピングで正確に打って処理する。といった方法が賢明でしょう。

3周目が終わる前に全て打ち切らないと行けないので、なかなか大変ですが、慣れるとそれなりに出来るようになってくるはずですので、頑張って攻略してみましょう。

わくせいしんでんの奥で待ち構えるゼクロム 引用:バトル&ゲット!ポケモンタイピングDSのページ

ストーリークリア後からが本番!

さて、ポケモンタイピングで本当に難しくなるのは……実はここからです。

ポケモン本家でも(ストーリー終わってからが本番)とよく言われたものですが、このゲームももちろん例外ではありません。攻略の難しいステージが勢揃いです。

レベル100のボスに打ち勝て!

初めてボスに挑戦するときはレベル50なのですが、2回目はレベル70、3回目はレベル100に挑戦する事ができます。

レベル100のボスとの勝負は、かなりの瞬発力も必要になるため、本当に難しくなります。ある程度タッチタイピング出来るようになった状態でもかなり苦戦したのを今でも覚えています。

レベル100のボスに勝利できると金メダルを獲得できます。

たくさんメダルを集めて目指せウルトラタイピスト!

ストーリークリアした後の目標は、以下の2つあります。

  • 図鑑を埋めること
  • メダルを集めることです。

図鑑を埋めることはもちろん、メダルは集めた数に応じて、タイピストカードが更新されますので、メダルも積極的に集めていきましょう。 なお、全てのメダルを集めると、称号が「ウルトラタイピスト」になります。

異次元難易度を誇る無限タブタブロード攻略法

ポケモンタイピングには、「無限タブタブロード」というステージがあるのですが……このステージが本当に異次元並みの難易度を誇る、とてつもなく難しいステージとなっています。

このステージの難しい理由は、「ミスは3回まで」という制約があるためです。ゆっくりした速度で打つ分にはまだしも、後半につれ早く鳴ってくるとどうしてもミスが出てしまうので、この制約はかなりきついです。

無限タブタブロードは、「50匹」を1サイクルとして、サイクルの最初はゆっくりですが、終盤になるに連れ制限時間が短くなってきます。40匹を超えた当たりからポケモンがシークレットになり、影だけでどのポケモンかを判断し、素早く打たなければならないので、かなり難しいです。

その上、ミスは3回までという制約も付くので、とてつもない攻略難易度を誇っているわけです。

実際に動画を見るとおわかりの通り、この動画の速度とほぼ同じ速度で打たないと50の壁を突破できません。コレを4サイクルしてやっと獲得できるのが「無限タブタブロードの金メダル」なのです。

https://youtu.be/k2Fc3tXxkE4

ステージ一覧紹介

最後に、ポケモンタイピングで登場するステージの一覧を掲載しておきます。

ステージ一覧の情報はwikipediaより引用いたしました。

「バトル&ゲット! ポケモンタイピングDS」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』。2021年2月11日 (日) 17:20 UTC、URL: https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%88%E3%83%AB%26%E3%82%B2%E3%83%83%E3%83%88!_%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%B0DS

キー ステージ名 詳細
ホームキー じぶんのへや セーブや今まで調査したポケモンタイピストカードの確認ができる。
Ctrl コントロールルーム エイジからアドバイスをもらったり、下画面のキーボードのカスタマイズができる。
A アチャモそうげん アチャモやその進化系のバシャーモが生息する草原。
B バッフロンキャニオン カバルドンバンギラスといった地面タイプ・岩タイプ・炎タイプのポケモンが生息する渓谷。
C チラーミィかいがん シャワーズヒヤップなど水タイプのポケモンが多く生息する海岸。
D ディグダとうげ ディグダモグリューといったモグラポケモンが生息する峠。条件を満たすとダグトリオが出現する。
E エモンガのたかいもり フシデやストライクといった虫タイプのポケモンが生息する森。最奥地にはジャローダが出現する。
F フシギダネほどう フシギダネモンメンクルミルなど草タイプが多く生息する歩道。
G ゴーストやしき ゴーストやヌケニンといったゴーストタイプのポケモンが生息する屋敷。多くのポケモンを調査すると奥の部屋の鍵が手に入りゲンガーに会える。
H ヒトカゲやま 炎タイプが多く生息する山。最奥地にはグラードンが出現する。
I イワークさんどう 岩タイプのポケモンが多く生息する山道。最奥地にはテラキオンが出現する。
J ジュカインの樹海 草タイプやのポケモンが多く生息する山道。最奥地にはセレビィが出現する。
K キモリのもり 草タイプのポケモンが多く生息する森。ポケモンを調査しないと霧が濃くなってしまう。条件を満たすとフシギバナが出現する。
L ルナトーンよみち エスパータイプポケモンが多く生息する夜道。最奥地にはゾロアークが出現する。
M メノクラゲすいどう メノクラゲプロトーガといった水タイプのポケモンが多く生息する水道。波を全て破壊することでルギアが出現する。
N ニャースがさき ニャースが生息する崎。途中に小判が落ちている。
O オニゴーリゆきみち 氷タイプのポケモンが生息する雪道。
P ピカチュウパーク ピカチュウピチューが生息する公園。
Q ビークインのしろ ビークインの住む城。主に虫タイプのポケモンが生息する。名前を打ち間違えるとスピアーが襲ってくる。
R リザードンのいわやま 炎タイプや岩タイプが多く生息する岩山。
S シキジカこうえん シキジカメブキジカが生息する公園。道を進むと季節が変化する。
T タマタマしつげん 水タイプや草タイプのポケモンが多く生息する湿原。
U ウソッキーしんりんこうえん ウソッキーによく似た木が多く生えている森林公園。
V ビクティニのいりえ ビクティニが生息する入江。多くのポケモンを調査すると小屋の鍵が手に入る。
W ワニノコオアシス 水タイプのポケモンが多く生息するオアシス。条件を満たすとラプラスが出現する。
X カメックスリゾート カメックスマリルといった水タイプのポケモンが生息するリゾート。
Y ユキワラシのさと 氷タイプのポケモンが多く生息する。途中の雪だるまを破壊するとポケモンが出現する。
Z ゾロアしょとう ゾロアが多く生息する島々。ゲームが進むとカイオーガが出現するようになる。
1 1ばん きのみいちば ゴンベなどのポケモンが生息する市場。奥からきのみが転がってくる。
2 2ばん にじのトロッコ ポケモンがトロッコに乗って移動しているコース。最奥地にはホウオウが出現する。
3 3ばん サンサンサンシャイン ポワルンチェリムといった天候によって姿が変わるポケモンが生息する砂漠。日差しが強い
4 4ばん しりとりステーション しりとりが続くようにポケモンを調査していくコース。最奥地にはシェイミが出現する。
5 5ばん ゴールデンロード ヤミラミやエネコなどが生息する道。途中に宝石が落ちている。
6 6ばん ロックマウンテン 岩タイプのポケモンが多く出現する山。制限時間60秒でどれだけ多く調査できるかを競う。
7 7ばん ラッキーパラダイス ラッキーが生息するコース。ラッキーが投げてくる2つのタマゴからあたりを見つけないと調査終了になってしまう。
8 8ばん はちのじこうさてん 虫タイプのポケモンが生息するコース。道が八の字になっている。
9 9ばん クールマウンテン 氷タイプのポケモンが生息する雪山。ポケモンが上から滑り落ちてくる。
0 0ばん ごぜんれいじのやかた ゴーストタイプのポケモンが多く生息する館。奥の部屋にはロトムがいる。
BS バックスペースだいち 穴から出てくるポケモンとその穴に対応した文字を打つコース。
半角/全角 カクカクしつげん グレッグルが生息する湿原。グレッグルの攻撃を避けて進む。
Tab むげんタブタブロード ゴールがなく無限に続くコース。3回打ち間違えると終了になる。
Caps Lock キャプスロックびじゅつかん ポケモンの鳴き声を聞いてそのポケモンを当てる美術館。3回間違えると終了になる。
Shift(左) シフトトレーニン キーボードの基本的な打ち方を学べる。
Shift(右) シフトたんごチャレンジ 看板に書いてある単語をタイピングするコース。単語にはポケモンの特性名なども含まれる。
Fn ローマじファンクション 看板に書いてある文字を打つコース。ローマ字を打つ練習ができる。
Alt オルトさんみゃく 最初に訪れるコース。ポケモンの乗っているボールに書いてある文字を打っていくコース。
スペースキー スペースハイキング ポケモンの乗っているボールに書いてある文字を打っていくコース。オルトさんみゃくより打つ文字が多い。
- ハイフンかざん 炎タイプのポケモンが多く生息する火山。条件を満たすとエンブオーが出現する。
^ どくどくカレットとう 毒タイプのポケモンが多く生息する島。ポケモンが毒を投げつけて攻撃してくる。
¥ エンマークかわくだり 水タイプのポケモンが多く生息するコース。川を下っていき最終的には海に辿りつく。条件を満たすとフィオネが出現する。
@ アットマークはつでんしょ 電気タイプのポケモンが多く生息する発電所。奥の部屋にはエレキブルがいる。
;(セミコロン) セミコロンどうくつ アンノーンが生息する洞窟。28種類全てのアンノーンが出現し、それぞれに対応した文字を入力しないと調査できない。
(コロン) ゆうやけコロンかいどう 夕焼けでポケモンが影になって見える街道。最奥地にはコバルオンが出現する。
[ かっここ 水タイプのポケモンが生息する湖。ポケモンが川を飛び越えて逃げる。
] かっこけいこく 水タイプのポケモンが多く生息する渓谷。丸太が滝から落ちてくる。
,(カンマ) カンマはま 水タイプのポケモンが多くする浜。一度でも打ち間違えると調査が終了してしまう。
.(ピリオド) ちんぼつせんピリオドごう ゴーストタイプのポケモンが多く生息する沈没船。奥の部屋にはミュウがいるが、キーボードの音を変えないと会うことができない。
/ スラッシュタワー ポケモンが2匹同時に出てくるタワー。2匹の名前を続けて打たなくてはいけない。
\ バックスラッシュくうかん エスパータイプポケモンが多く生息する空間。条件を満たすとオーベムが出現する。
グレートパラダイス 草タイプのポケモンが多く生息するコース。最奥地にはビリジオンが出現する。
ひだりりゅうせいぐん エスパータイプポケモンが多く生息するコース。流れ星が落ちてくる。
くらやみしんかい 水タイプのポケモンが多く生息する深海。最奥地にはマナフィが出現する。
わくせいしんでん ドラゴンタイプのポケモンが多く生息する神殿。最奥地にはダークストーンとライトストーンがある。

まとめ

今回、私としてはかなりおすすめしたいタイピングゲームとして、ポケモンタイピングを紹介させていただきました。

ほぼ10年前ぐらいのゲームではありますが、自分のパソコンを持つ前から安定してブラインドタッチできたのも、このポケモンタイピングを親が買ってくれたからこそ実現できたのだと思います。本当に親には感謝の念しかありません。

現在ポケモンタイピングは安く購入できるようになっています。ポケモンが好きで、どうせなら楽しくタイピングの練習をしたい方はぜひ一度手にとって見てはいかがでしょうか?